2009年10月28日水曜日

大辞林



iphoneのアプリで大辞林を購入しました.


人気ランキングにも入ってるし,日本語の語彙に乏しい私としては積極的に辞書を活用していこうかと.






で,この大辞林,なにがすごいって,まずデザイン.


good design賞を受賞したとかなんとか.


かっこよすぎるーー!
http://www.monokakido.jp/iphone/daijirin.html


ふつうの紙媒体の大辞林,うちにありますが比べ物になりませんな.


索引も人名,季語,地名,略語など豊富でたのしい.






んで.


さっそく人名で『さかもとりょうま』を検索.(好きなのよ^^)


が,検索結果 『坂本竜馬』


ええぇぇーーー・・・いいけどさ,正式には『龍馬』です.


『竜馬』はかの有名な司馬遼太郎氏が自身の作品のなかで使用した漢字.


司馬氏は『竜馬がゆく』で描かれる『りょうま』はあくまでも彼によって描かれたフィクションの人物であるということを示すために『竜馬』としたのです.


(たしかね 笑)


まぁ坂本龍馬をここまで国民的ヒーローにしたのは『竜馬がゆく』によるものだというからしょうがないのかもしれないけど.


でも日本を代表する辞書なんだし,その辺ちゃんとしといてよ〜と龍馬(竜馬)ファンは思うのでした. (うるさいおばちゃんみたいだけど 笑)

0 件のコメント: