2012年11月29日木曜日

バルセロなう②



バルセロナといえば、サグラダ・ファミリア。


最近、聖堂内部が完成したということで、ぜひ行かねば、


むしろ完成する前にぜひ行かねば、


と今回のスペイン行きを決めた主要目的であるのです。




ガウディは、自然からあらゆる影響を受けていた、


インスピレーションにしろ、効率的な構造にしろ、


て話を前回書いたのだけど、


サグラダ・ファミリア内に入ってまず、あっ!と思ったのが、腐海の底。


そうです、ナウシカが流砂に吸い込まれて落ちちゃったところ!∑(゚Д゚)


まさにサグラダ・ファミリア内は腐海の底でした。


人間が汚した水や空気を自らに取り込んで純化し、最後は砂となってくだけていく腐海の最期。


そういう自然の営みの結果、できた腐海の底の空洞を、まさに実写化したようなサグラダ・ファミリアの聖堂にはほんと感動しちゃったな〜T_T






0 件のコメント: