2018年3月30日金曜日

今更ですが旧正月@香港


書こうとは思ってたんだけど、もう4月だわ…


てもせっかく香港で初詣行ったので書き留めます。


香港での旧正月はすでに3度目!!!


でもどこもかしこも混んでるし、


店もプラスアルファのサービスチャージのせてくるのでほとんどでかけたこともなく。。




でも今回は日本から友達が遊びに来てくれたので初詣で行ってみました!



向かったのは観光地としても人気の黄大仙(ウォンタイシン)


そもそも、実は初詣に行ったわけではなく、


友達の観光で行っただけだったのだが、考えてみたらこれって初詣。


でも香港人から初詣的なワードを聞いたことがない…


そういう文化あるのかしらと思ってましたが






ありました!!ナニコレすごい人


いつもガラッガラなのに入り口まで柵で仕切られてて遠くなってる!




日本の初詣と変わらないのね。


先に進めない。











どうにか敷地内に入れた。しかしすごい人。あとお線香の煙すごい。




みんなながーいお線香ブンブン振り回してお祈りしてるので、灰をかぶるかぶる。



灰だらけになる前に退散しました。


しかしこのお寺にこんなに人がいるの初めてみた。


3年目にして初体験。香港にも初詣ってあったんですねぇ。



0 件のコメント: